シングルマザーの日記帳

プチミニマリストなシングルマザーのブログです。

不要な物だらけの住まいからの引っ越し、そして、断捨離で9割の物を捨てました。

こんにちは! 断捨離&空白の法則&アファメーションで どんどん↑ぐんぐん↑運気上げ↑まくりの花です♪^^ 断捨離をはじめたきっかけは 引っ越し。 今の賃貸「2DK 」の前は 広い賃貸マンション約「60㎡・3LDK」の住まい。 なので物がたくさん置けた。 今思えば、いらない物・不要な物、 そして、置いていたら運気悪くなるに ちがいな物がほとんどだった。 なぜそんなに物があったかというと、 母親が店の経営をしていて、閉店の際に 「まだ使える」「もったいない」と言って、 店舗をしていた際のたくさんの商品、レジ台、商品台 こまごまとした、雑貨などを、母親の「捨てたくない」という 気持ちを受けて、我が家で引き取ったからだ。 以前のマンションが広いとはいえ、今住んでいるアパートよりは 広いっていうだけで、マイホームの方に比べたら全然狭い。 だけど、たった60㎡の広さのところに、非常にたくさんの 不要物を収納上手な私は詰め込んでいたのです。 そして、運気はどんどんどんどん悪くなっていき、 人生のどん底まで行ってしまいました。 もうだめだと思っていました。 周囲の家族やママたちは、みんな裕福で幸せそう。 なんでうちだけ、なんでこんなに・・・・・ ここに書くのもこわいくらいの状況。 思い出したくない過去。 そして、私の母親から借金をし、(それ以前にも多額の借金を している)敷金などをかりて、今のアパートに引っ越ししました。 その際、引っ越し業者にお金を払えないので、 自分たちで引っ越すため、食器棚や以前の店舗の 大きい台など、約5割の粗大ごみを捨て こまごまとした物も、何度かに分けながら、ゴミ袋50袋分くらいは 捨てたと思います。 それでも今現在と比較すると、5割程度の断捨離だったように思います。 そして、今のアパートに引っ越ししてきて、もうすぐ1年がたとうとしていますが、 更に半分以上の物を捨てました。 結果的に、私のものは95%捨てました。 旦那のものは聞いてから捨てますがほとんど捨てられないものらしいので、 ほとんど捨ててません。 子どものものは半分くらい捨てました。 なんだかんだで、以前のマンションの時より、9割、物が減ってます。

断捨離流素敵な出逢いがやってくるモノの捨て方 [ やましたひでこ ]

価格:1,296円
(2015/9/10 09:18時点)
感想(1件)

 

見てわかる、断捨離 [ やましたひでこ ]

価格:699円
(2015/9/10 09:19時点)
感想(382件)

 

必ずできる!断捨離BASIC [ やましたひでこ ]

価格:699円
(2015/9/10 09:19時点)
感想(35件)