シングルマザーの日記帳

プチミニマリストなシングルマザーのブログです。

整理収納上手になるよりも、捨てるいさぎよさを最優先事項にするべし!

こんばんわ! 断捨離を初めて約1年の、花です もうすでにお金持ちで、うまくいっている方には関係ない記事です。 ワタシも以前は生理整頓・収納上手すぎて、 物をためこみ過ぎていました。 今の日本、なぜこんなに物をためる癖がついちゃったんでしょうね。。。 9割以上捨てたのに、なぜか心はスッキリと、 逆に落ち着いて、気持ちよく幸せに過ごせる我が家になりました。 押入れは1つしかなくて、あと押入れの3分の1くらいのサイズの 物入れがあるだけですが、押入れの下段はほぼ、空間だらけで、 私のミシンが1台置いてあり、それ以外は全部子供のおもちゃが 置いてあって、中で遊ぶようになり、とても楽しそうにしています♪^^ 上段は布団をしまっているので、それほど空間はないですが、 上段の上に更に天袋てきな場所があるので、そこも綺麗に きちんと整理しています。 このように空間整理術が身についたのも 出来るようになったのも 断捨離を経て、空白の法則を学んだからです。 普段使うものを、どのように整理・収納すれば 気持ちよく・快適に使用できて、ストレスなしで 過ごせるかが、断捨離を行うとわかってきます。 (そもそも普段使う物しか置かないっていうのが理想ですね) 冷蔵庫も一緒で、中のものを使いきってから買い物に行く。 っていのが一番理想ですが、タイミング良く買い物に行けない場合も あるので、できる限り、冷蔵庫をすっきりとさせてから 買い物に行くと無駄がなくなっていいです。 ちなみにうち3にん家族で、冷蔵庫のサイズ、 なんと 150L です。 一人暮らしサイズの冷蔵庫を夏場でも普通に使えてます。 (スイカも冷やしたりね) 大体のご家庭でも、ほぼビッグサイズの冷蔵庫ですよね。 買い物にも頻繁に行くわけでもなく、 料理も普通にしてます。シンプルだけど。(オーブンないから) 更に炊飯器はなくて、ご飯鍋でごはん炊いてます。 めっちゃ美味しいです♪^^ 断捨離をして、物の見方・考え方が変わりました。 全て良い方向に行ってます。 私が買った、ご飯鍋はこれです。 でもどの店で買ったのかは履歴見てみないとわかりませんが この鍋です♪^^

【送料無料】萬古焼 みすずの栗形ごはん鍋 7合【ご飯鍋/ご飯なべ】

価格:4,093円
(2015/9/10 20:56時点)
感想(26件)