シングルマザーの日記帳

プチミニマリストなシングルマザーのブログです。

賃貸が好きな理由8つと、マイホームを持つのが夢っていうのは私にはない!

私の周りのママ友は、持ち家の家庭だらけです。

まるで競争してるかのように?ってことでもないと思うんだけど、

誰かが建てると次々とみんな建て始めました。

賃貸の人はほんのわずか、元々の家を継いでいる人は

ローンもないので、大丈夫だけど、

みんな大体、若くても30代前半、ほとんどが30代後半

旦那さんはもう40歳くらい。

ローンが終わるのはみんなおじいちゃんになってから。

ローンの事を考えた生活。

私はマイホームを持つ事が夢だと思ったことがない。

理由は

①引っ越しが好きだから

②賃貸くらいの金額でローンが組めるっていうのを信じてないから

③持家はいずれ古くなるから

④賃貸だと、常に新しい綺麗な所に住めるから。

⑤持家を持って近所に変な人が住んでた時に持家にしばられるから。

⑥いざ、売りたいって思った時、安値で買い叩かれるのが分かっているから。

地震・災害でなくなっちゃう可能性があるから。

⑧同じ場所に縛られたくないから、自由でいたい

ずらずらっと、すぐに思いついた理由だけでこれだけ

あります。

ゆっくり考えたら、もっとあると思います。

この中で一番の理由は③番。

必ず古くなるしリフォームとかあるけど、

やっぱり新築にはかなわない。

ただ1つだけ持ち家がいいなって思う理由があります。

でもたった1つだけです。。。。それは

①広い庭がもてる

私の場合は、ただの庭では意味がないんです。

広くないとダメ。

なので今の賃貸は広い庭があるので、嬉しいんです。^^

つまりは、マイホームに夢や希望は抱いてない!ってことなんです。

おそらくマイホームを持って、しばらくは、満足すると思う。

でもすぐに飽きてくるのが分かってる。

ジプシーではないけど、同じ場所にいるのが窮屈。

っていうか引っ越しを考えるのが楽しい♪^^

これって変わってるのかな?

私はおばあちゃんになったら、ミュージカルも見たいし、

劇もみたい、なので、そうゆうのがあるところに住みたい。

今は見たいって思わないから、そうゆう所には住んでない。

いずれ自分の年齢にあった楽しい場所へ

その時その時で移動したい。

だからマイホームはいらない。

だって売りたくなっても、はした金でしか売れないのわかってるから。

もしめちゃくちゃお金に余裕がありまくりで、

売ることを前提としてなかったら、買うかもね?(でもどうかな?)(笑)


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村