シングルマザーの日記帳

プチミニマリストなシングルマザーのブログです。

空白の法則で新しい何かを入れよう!

空白の法則とは

何かを捨てると空いた空間に

新しい何かが入ってくる。というもの。

何かというのは、「物」なのか「お金」なのか

「人(人間関係)」なのか、それは分かりません。

でも必ず入ってきます。

DSC_0096.JPG

↑我が家の和室。

布団と数枚の服だけ。

ただし空白の法則には

一つ注意点があります。

物は売らずに必ず捨てる事!

ここが重要です。

売れば対価としてお金を受け取る事になるので

新しい何かは入ってきません。

でも私が思うに捨てるにはもったいない物は

売って対価としてお金を受け取るのも

一つの方法だと思う。

ただガラクタや売っても安価な物は

捨てた方が絶対良い!

私は今まで

9割以上捨ててきました。

2年くらい前までは大量の物に囲まれた

無駄な暮らしをしていたのです。

物がたくさんあると例えば衣類。

季節ごとの衣替えだけでも丸1日かかりますよね?

毎日の着る服を選ぶのも時間がかかる。

つまり無駄な時間を過ごしているのです。

もったいない。

現代は昔と違って家電が発達してるので

家事も楽になってるのに

毎日毎日忙しいと感じている人が多い。

なぜか?

無駄な暮らしをしているから。

物が多すぎて、管理しきれてないし

なおかつたくさんの物に囲まれた暮らしに

疲れているから。

たくさんの物が家の中で至るところで

視野に入れば、それだけでストレスになります。

更に、それらたくさんの物が

不要な物だとストレスも増える。

まとめると、

物は少なくする!

好きな物だけにする!

ラクタや不快な物、使っていない物はどんどん捨てる!

たったこれだけです。

もし「捨てる」事に抵抗があるなら

始めは本当に要らないって思う物から

少しずつ捨ててみて下さい。

そして「捨てる」を何度も少しずつでいいので

続けてみて下さい。

いつか5割以上は捨てれるようになりますよ。(^_^)

-----------------------------------------------------------------------------

断捨離をされているブロガーさんの

↓↓↓ ブログがたくさんあります♪ ↓↓↓

とても勉強になるし、やる気がでます!


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村