シングルマザーの日記帳

プチミニマリストなシングルマザーのブログです。

口の中が苦い!耳鼻咽喉科へGO!

そうなんです!

実はここ最近口の中が苦いんです!!

超~不安。

なんの病気???何科に行けばいいの?

こわいよぉ~~~。

先週の(木)の夕方くらいからほんの少し苦みがあって

日曜日に食事しても美味しくないと感じるくらいに

なってしまった。

痰もひっきりなしに出る。

これは病院行かないと!!

ネットで検索して、耳鼻咽喉科に行くことに。

いざ、病院に行く朝、吐き気もする。。。(´;ω;`)ウゥゥ

なに?なんの病気?怖いんだけど。( ノД`)シクシク…

朝から何も食べられない。

病院についてもぐったり。

症状は

・口の中が苦い

・のどに痰がからんでいる

・咳も少しでる。

・吐き気がする。

・のどが痛い

・鼻水が出る。

・食欲不振

などなど

症状を先生に話して、何かを両鼻にシューシューって入れた

あと鼻の中と口・のどの方を診てもらって、

更に針金みたいなのを鼻から喉の方まで通して

見てもらいました。

結果、なんで苦く感じたかというと

黄色い鼻汁がのどまでおちていて

その菌によって口腔内が異常をおこしている為。

なぜか先生は病名を言わず、後に薬局で薬剤師さんが

症状を聞いて「後鼻漏ですね」と教えてくれました。

上記症状は全てが鼻からきていて、悪い病気では

ないけど、治療には時間がかかると言ってました。

診察のあと、「ネブライザー治療」をしてもらいました。

短時間鼻から何かを通します。

鼻からすって口で息を吐きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネブライザー治療とは」

「薬を霧状にして吸い込むことで、鼻の奥や喉へ薬を届かせる治療」

鼻や喉を潤すことで、一時的に症状を緩和させることを

目的としています。(薬は使えません)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だそうですね。

初期症状が「口の中が苦い」だったので、

やはりネットで検索したら、「亜鉛不足」だと苦く感じる

との事で早速亜鉛を購入し、今日1錠飲みました。

若干苦みが減ったような気がしますが、まだ1錠なので、

効果はこれからでしょうね。

それよりも薬が徐々に効いてきました。

ほんの少しずつ良くなってきていて、やっと元気が

出てきました。

仕事もお休みさせて頂く事にしました。

せっかく仕事再開したのに迷惑かけてごめんなさい。(´;ω;`)

ちなみにコロナ太りした体重が、あっという間に

減りました。(^^;

本当は健康的に体重減らしていきたかったんですけどね。。。

「後鼻漏」前からそんな気はしてたんですよね。

咳こむこともあったし、痰がよく出る時もあるし、

この程度だと、内科に行っちゃうんだけど、

鼻が原因なので、耳鼻咽喉科で徹底的に治療して

もらうのが一番の近道なんですね。

内科では完治しない。

それが後鼻漏。

後鼻漏には「なた豆茶」がいいらしく、

「なた豆茶」自体は花粉症の時期に飲んでたんだけど、

早速注文しました。

とにかく完治して元気で健康に過ごしたいです。

-----------------------------------------------------------------------------

シングルマザーブログランキングです♪

↓↓↓ シングルマザーさんのブログがたくさんあります♪ ↓↓↓

シングルマザーブログランキングです


シングルマザーランキング