シングルマザーの日記帳

プチミニマリストなシングルマザーのブログです。

7月1日からレジ袋有料化へ!どうする?

プラスチックは、非常に便利な素材です。成形しやすく、

軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、

あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。

一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、

地球温暖化などの課題もあります。私たちは、

プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。

このような状況を踏まえ、令和2年7月1日より、

全国でプラスチック製買物袋の有料化を行うこととなりました。

これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、

それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを

見直すきっかけとすることを目的としています。

以上、経済産業省より抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いよいよですね、レジ袋有料化。

私の市では、他府県ではまだやってなかった

レジ袋有料化をかなり初期の段階でやっていました(スーパーのみ)

数年前から実施されて、その際にはエコバッグの

無料配布もありました。

しっかりとした、食品レジのカゴのようなタイプで

保冷ができるタイプの中が銀色のものです。

でもコンビニ・ドラッグストアなどでは

無料でレジ袋に入れてくれていました。

最近では、病院に行くと調剤薬局

来月から袋が有料になります、っていう案内や

友達が働いているコンビニにこの前行ったら

来月から有料やでなぁ、って言ってて

コンビニって、暖かいものと、冷たいものと、弁当とか

FFとか色々なジャンルあるけど、これらを

どうやってマイバッグに収納するんだろうか?

コンビニのレジって結構狭いけど、たくさん買ったら、

マイバッグに入れるの大変そうだなって思いました。

スーパーでの買い物は主に冷蔵ものか常温か冷凍

って感じなので一緒に入れても割と大丈夫。

だけどコンビニだと、私の場合は

例えば、冷凍食品・FF・弁当・アイスクリームって感じだから

一緒にいれると大変なことになる。

別々に入れないといけない。

あと店員さんはマイバッグにいれてくれるのだろうか?

自分で入れるのかな?

どっちにしても時間かかりそうな。

慣れるまで時間かかりそう。

イオンではすでにレジ袋廃止にむけて動いていて、

随分前から、おもちゃでも、衣料品でも財布やバッグでも

下着でも文具でも、とにかく袋はくれないので

マイバッグに入れてます。

なのでイオンで買い物する際は、食料品用とは別にマイバッグ

必要です。

100均でもたくさんマイバッグありますよね。

可愛いのがいっぱいある。

それらを活用していこうかな。(*^_^*)

レジ袋、1枚数円の世界なんだけど、

買えばいいって問題じゃなくて、プラスチック製なのが

問題なので、やっぱりできる限り買わない方がいいよね。

-----------------------------------------------------------------------------

シングルマザーブログランキングです♪

↓↓↓ シングルマザーさんのブログがたくさんあります♪ ↓↓↓

シングルマザーブログランキングです


シングルマザーランキング