シングルマザーの日記帳

プチミニマリストなシングルマザーのブログです。

照ノ富士、史上最大の復活V…元大関が序二段落ち乗り越え1897日ぶり賜杯「笑える日が来ると信じて」

◆大相撲七月場所千秋楽 ○照ノ富士(寄り切り)御嶽海●(2日、両国国技館

 

 約2年半ぶりに幕内に復帰した元大関の東前頭17枚目・照ノ富士(28)=

伊勢ケ浜=が、史上最大のカムバック優勝を果たした。

2敗で単独トップに立っていた照ノ富士は、3敗の関脇・御嶽海(27)

=出羽海=を寄り切りで破り13勝目。けがによる序二段落ちを乗り越え、

関脇時代の2015年夏場所以来30場所ぶり2度目の賜杯を手にした。

 

30場所ぶりの賜杯は、元関脇・琴錦の持つ43場所(91年秋、98年九州場所)に次ぐ、

史上2位のブランク優勝。大関経験者の関脇以下での優勝は、

76年秋場所の魁傑(当時・西前頭4枚目)以来で昭和以降2人目。

再入幕、幕尻優勝はともに今年初場所の徳勝龍以来となった。

 

 照ノ富士は192センチ、180キロの巨体と重い腰で、

相手を強引に引っ張り込むような相撲も武器に、

2015年夏場所で初優勝して翌名古屋場所大関に昇進した。

大関を14場所務め、横綱候補と期待されたが両膝のけがや内臓疾患などに苦しみ、

17年の九州場所で陥落。その後は大関経験者として初めて幕下以下まで転落し、

一時は序二段をまで番付を下げた。

 

「5回くらい親方(伊勢ケ浜親方)に辞めさせてくださいと伝えた」

と気持ちが切れそうなこともあったが、周囲の励ましを力に現役を続行。

体調が戻るとともに番付も戻して今場所、2018年初場所以来の幕内復帰を果たした。

場所前に「いい相撲を見せて頑張りたい」と意気込んでいた元大関

コロナ禍により観客の上限2500人という異例の場所を、感動の復活Vで締めた。

 

 照ノ富士「続けてきてよかったです。いろんなことがあったですけど、

こうやって笑える日が来ると信じてやってきました。

一生懸命やったらいいいことがあると思って。1日1番なんで、

前向きで取っていきました。イケイケの時に優勝してますから、

今は慎重に取ってます。落ちてる時も応援してくれてくれてる方々、

みんなが支えてくれた人たちがいたから恩返しようと思って…」

 

照ノ富士 春雄(てるのふじ・はるお)

 

 ▼本名 ガントルガ・ガンエルデネ。あだ名は「ガナ」。

 

 ▼生まれとサイズ 1991年11月29日、モンゴル・ウランバートル市生まれ。

192センチ、180キロ。

 

 ▼しこ名 入門直後は当時の師匠・間垣親方(第56代横綱・2代目若乃花)が

大関まで使っていた「若三杉」から取った「若三勝」。

伊勢ケ浜部屋転籍後に部屋の大先輩、第38代横綱・照国と、

師匠・伊勢ケ浜親方の第63代横綱旭富士からもらった。

 

 ▼スポーツ歴 白鵬の父・ムンフバトさんの紹介で16歳から柔道を始め、

18歳で逸ノ城らと共に鳥取城北高に相撲留学。

 

 ▼入門 11年に外国人が空いていた間垣部屋に入門し、5月の技量審査場所

 

 ▼好物 焼き肉。カレーライスが嫌い。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニュースより。

照ノ富士関、優勝おめでとうございます♪(*^▽^*)

本当に本当に良かった。

優勝して良かった。とっても嬉しいです♡

 

感動をありがとう。

今日の取り組み、立ち会った瞬間、「勝つな」って思ったけど

だけど最後まで分からないのが相撲だから、とにかく優勝が

決まるまで、そのひとときを待ちました。

本当に優勝して良かったです。

頑張って頑張って努力して努力して、つらくても耐えて耐えて

ここまできたんですもんね。

 

本当におめでとうございます♡(*^▽^*)

 

師匠から賞状などを受け取る時に師匠の顔を見つめる照ノ富士関の

表情がとても可愛くて大好きになりました♡

師匠も嬉しくて涙するんじゃないかと思いながら見てました。

 

相撲、大好きです♡(*^▽^*)

7月場所開催して下さって本当に有難うございます。

次回も楽しみにしています♪

 

本当におめでとうございます♡(*^▽^*)

 

相撲、大好きです♡(*^▽^*)

7月場所開催して下さって本当に有難うございます。

次回も楽しみにしています♪

 

 


人気ブログランキング