シングルマザーの日記帳

プチミニマリストなシングルマザーのブログです。

レジ袋なんでもかんでも有料って絶対おかしい!!

「ポリ袋じゃなければOK?…

「紙袋」を無料提供する、神戸のコンビニが話題に」

 

7月1日から法制化されたレジ袋の有料化。

 

この政策は海洋環境に配慮した脱プラスチック化の

一環として実施されたものだが、これまで無料だったものが

2円から5円程度とは言え有料になり、また自ら注文しないと

いけなくなったことに不便さや戸惑いを感じている方は多いと思う。

 

 

そんな中、従来のポリエチレン製レジ袋に代わり、

紙袋を無料で提供して好評を得ているコンビニがあるという。

それは神戸市の旧市街、新開地にたたずむ「ファミリーマート神戸新開地店」。

 

同店が紙袋を提供するようになったいきさつはどのようなものなのだろうか?

そしてお客の反応は?同店の小野オーナーにお話をうかがってみた。

 

中将タカノリ(以下「中将」):お店で紙袋を提供するようになったのはいつからですか?

 

小野:7月1日にポリエチレン製レジ袋が有料になってしばらくしてからです。

そんなに大きなサイズではないのですが、基本的にすべてのお客様に無料提供しています。

 

中将:導入したきっかけはなんだったのでしょうか?

 

小野:これまでは何も言わなくてもポリ袋に入れるのが当たり前だったので、

それが変わってお客様から戸惑いの声があったんです。

このままではいけないなと思い、急ぎ紙袋を導入しました。

 

中将:高齢の方もおられるだろうし、現場は「法律変わりました」

だけでは済まないんでしょうね。紙袋を導入してお客の反響はどうでしたか?

 

小野:紙袋を提供しているのはこの近所ではうちだけだと思うので、

喜んでいただける方が多いですね。みんながマイバッグを持って

行動しているわけじゃないですし、精算時のやりとりもスムーズになりますし。

 

中将:やりとりのスムーズさは大きな要素ですね。

僕は有料になってもポリ袋を買っているんですが、

わざわざ「ポリ袋ください」と言ったり枚数やサイズを考えるのは

正直面倒くさいです。しかし、すべてのお客に紙袋をつけるのは

経費の面で大変じゃありませんか?

 

小野:従来のポリ袋は1000枚で約300円なんですが紙袋は50枚で約350円。

けっこう高くつきますが、結果的に考えるとそのほうがプラスになると思っています。

紙袋は水に溶けて環境にも優しいですし、

なにより店舗としての個性を出すことができますから。

 

中将:最近よくコンビニ本部と店舗オーナーの関係が話題なりますが、

紙袋を導入するにあたり本部との調整は大変じゃありませんでしたか?

 

小野:いえ、ファミリーマート本部としても紙袋の導入はウエルカムなんですよ。

レジ袋の有料化が決まった段階で「紙袋は無料で大丈夫」

という案内もありました。ちょうど先週、本部の方とお電話していたんですが、

うちで紙袋を提供してお客様に喜んでいただけていることを話すと喜んでくれました。

 

   ◇   ◇

 

ファミリーマート神戸新開地店の紙袋導入は決して法やルールの

抜け穴を狙ったものではない。

経済産業省のホームページでも紙袋や持ち手の無いポリ袋は

有料化の対象外だと明言されており、インタビュー中の小野オーナーは

それを確認した上でこのサービスを実施したのだ。

 

日常生活に極めて密接なものでありながら、

国民の十分な理解を得ることなくなし崩し的に始まってしまった

レジ袋の有料化。現場の混乱を回収しようと奮闘する

売店の努力には頭が下がるばかりだ。

 

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本当にレジ袋有料化は大失敗だと思う。

今すぐやめてほしい。

 

食料品に関しては、10年以上前からエコバックを

使っているので、慣れたというか食品専用でバッグを

使えるからいいけど。

 

バッグ・靴・衣料品・おもちゃ・文具

なんにせよ、袋がいる。

これらを、マイバッグに入れるとなると、それ用の袋が

又必要になってくる。

この前、文具専門店で1本150円くらいの鉛筆を何本か買った。

やっぱり袋は有料。

鉛筆の袋って細~い鉛筆ようの紙袋でポリ袋ではない。

なんか嫌な気分。。。(-_-;)

鉛筆くらい入れてくれてもいいんじゃない?(-_-メ)

だって、バッグの中でバラバラになるわっ!

 

レジ袋有料って、だれ得??

 

物によっては、柔軟な対応が必要だと思う。

例えばコンビニで飲み物1本、とかガム1個とか

そんなのにはいれなくていい!

だけど、結構たくさん買ったり、

冷凍食品・FF・弁当などいろんなものを買うと

それらを一緒に同じバッグに入れるって・・・(-_-;)

 

ポリ袋削減・環境をかんがえて、ってわかるけど、

有料にする所と無料でOKなところと

もっときちんと考えてほしい。

 

なんでもかんでも、どの店でも有料って絶対おかしい!!

間違ってる!

 

観光地のおみやげ屋は、店舗によるけど、

ポリ袋は当然有料、紙袋が有料のところもある。

 

レジ袋有料化で、

エコバッグ万引き

とか、食料品を入れる台に置いてある、

薄いビニール袋を持って帰る人

とか、

スーパーのカゴをそのまま持って帰る人

とかいろんな犯罪が増えてきた。

 

あかんでしょ!

こんな世の中にならんように、もっと考えてほしいわっ!

 

 

 


人気ブログランキング