シングルマザーの日記帳

プチミニマリストなシングルマザーのブログです。

任命問題で揺れる学術会議

立川志らく、任命問題で揺れる学術会議は

「10億円の予算を国からもらって…。

別にこんなのなくていいんじゃないですか?」

5日放送のTBS系「グッとラック!」(月~金曜・前8時)では、

日本学術会議が推薦した新会員の候補者6人が任命されなかった問題を特集した。

 MCの立川志らく(57)は「自分は落語家だから、

落語会について話し合いしていて、予算をもらって。

この人とこの人はいりませんって言われたら、腹が立ちますよね、

おまえたちに何が分かるんだって」と、まず話した。  

その上で「学術会議って10億円の予算を国から もらってやるからいけないんで

あって、 別にこんなのなくていいんじゃないですか?」とポツリ。

「学問の侵害、弾圧につながるって言うんだけど、 意見を聞きたいのならば、

それだけの組織を作ればいいんですよ。

私がそのメンバーだったら、いいよ、自分たちでやるよって。

税金使ってやっているから、 国が決めたものに違うって人が多いと、

なんだい?って、上は思いますわね、当然」と続けた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニュースより

 

10億円かあ。。。。。 税金からだもんね~(-_-;) 志らくさん好きやわ~アンミカさんも フワちゃんもあつしも♪

 

 


人気ブログランキング