シングルマザーの日記帳

プチミニマリストなシングルマザーのブログです。

仕事・他の人を辞めさせようとする人と自分勝手な人

「仕事・他の人を辞めさせようとする人」

 

以前勤めていた職場の女性60歳手前の人の場合

 

私以外の人の悪口をいつもいつも言っていて

他の人が辞めるように色々としていました。

店長にも他の人の悪口を

「私だったら、あんな人雇わない」などと

言って辞めるように仕向けてました。

店長はそれを聞いて、私に

「私が面接して雇った人をクビにするように

私に言ってくるのは失礼だ。だから他の人をクビにしない。

要注意なのは、悪口を言っている本人だ。」

と言っていました。

 

結果的には誰もクビにはなりませんでした。

 

話は変わって。

 

今現在勤めている会社ですが、

コロナの影響でお客さんが減り

とうとう一人体制になり、パートさんは

シフトが激減しました。

 

その後しばらくして、ある曜日だけ2人体制になりました。

11月のシフト決めの時、

店長とパートさんAと私が、ちょうどその場にいて

(私はちょうど用事があっていましたがパートAが

なぜ出勤していたのかは謎です、あえて聞きませんでした。)

 

ある曜日の出勤を誰にするかってなって

店長が「〇曜日は?」と言うと

パートA「私出るわ」と言い

又店長が「〇曜日は?」と言うと

パートA「私出るわ」と言い

又店長が「〇曜日は?」というと

パートA「私出るわ」を繰り返しました。

連続で言って結局平日の曜日は全て

パートAが勤務になりました。

私は黙っていました。

 

時給なんだから誰だって出勤したいです。

公平にパートさんで分けるべきなんだと思うけど、

パートAが他の平日の曜日も全てかっさらって(笑)いきました。

 

こうゆう時に本性が出ますね。

 

私は、というとみんなが休みたがる

日曜日と祝日に入る事になりました。

だってパートAは土・日・祝を休みたい人なので、

店長が「この日曜日は?」って聞いても

そうゆう時はだまっていました。更にパートAは

「〇〇さん(私の名前)出れないの?なんで?なんの用事?」

と聞いてきました。

なので私のところに〇がついて出勤になりました。(全て)(笑)

そして、他のパートさんも無理して土曜日に出てくれるそうです。

みんな無理してでも給料は欲しいですからね。

みんなお子さんがいるので、そりゃ、土・日・祝

は休みたいですよ。

 

だけど、平日の出勤を全てもっていくという

本性を現したパートAにはビックリしました。

穏やかで、良い人だと、思っていたので。

 

そのパートAですが、シフト一人体制が決まった時に

配達の人がちょうどきていて、その人としゃべってたんですが、

「私はいいよ、でもこの人(私の事です)は即困るでしょ?

私は全然大丈夫よ。だけどこの人がね。困るよね?」

って私だけが困るっていう、見下した言い方をしました。

(だったら平日も全部私に譲れよ!って思います(笑)(≧▽≦))

シングルマザーは私だけなので見下したんです。

こんな発言は初めてだったので、これもビックリしました。

お金が関わると人間は本性を現す、と思いました。

このパートAとは壁を作ろうと思います。

不信感しかないです。(笑)

 

 


人気ブログランキング