シングルマザーの日記帳

プチミニマリストなシングルマザーのブログです。

物を減らす上で一番大切な事。あげても 売ってもいいんです♪o(^o^)o

物を減らす上で一番大切な事は・・・・・

私は9割以上の物を捨ててきた、と何度か書いてきましたが

物を減らす方法にはいくつかありますね♪(^-^)v

①捨てる

②あげる

③売る

私はほとんどを捨ててきましたが

捨てられないものもあったので

そうゆう物は友達に貰ってもらいました。

② 貰ってもらうのは今も続けています。

ただし、汚れていたり、破れていたりするものは

捨ててます。

③ 貰ってもらえないもので、でもとっても思い入れが強くて

大切な物、でもとっておいても使わないもの、

それは、売りました。

売りに行った帰り道、運転しながら、思い出を振り返り

なぜか、涙が流れていました。。。

いまでも大切な気持ちです。

空白の法則

捨てれば、捨てた物以上のものが入ってくる。

という法則ですが、

だからと言って、とても大切な物を捨てたり

無理に物を減らす為に捨てる必要はありません。

あと、「捨てる」か「あげる」どちらでも

入ってきますので、綺麗な物は貰って下さる方に

お譲りしましょう。

今までに空白の法則について書いた記事がありますが

この何年か実践してきて分かった事がありますので

改めて書きます。

空白の法則では、「物は売らずに捨てましょう」

ですが、あげたり売ったりしても良いのでは

ないでしょうか?

売ったら、そこでお金という対価が発生するので

良い物が入ってきてほしい人は

安い買い取り価格で入ってきていいのか?

ってはなしですよね?

良いと思います。(笑)

捨てても売ってもあげても、どれも、自分の物が

減る事に変わりはない。

捨てた物以上に良い物が入ってくる事を前提で

捨てる事に、こだわる必要はないです。

私はこの何年かで、色々な事をしてきました。

捨てても

あげても

売っても

良い物は必ず入ってきましたよ♪o(^o^)o

捨てなきゃダメだ!っていう部分に

こだわらないで!

自由で、良いんですよ。(^-^)v

確かに捨てたら(あげたら)、必ずそれ以上に

良い物が入ってきますが、

入ってきた物が捨てた物(あげた物)以上に良い物だったか

どうかが重要なのではなくて、

入ってきた過程がとても大切なんです。

入ってきた時の友達との繋がりや会話や嬉しい気持ちo(^o^)o

サプライズで頂いた時のビックリなとっても嬉しい気持ち\(^_^)/

あげた時の繋がり、喜んで貰えた、嬉しい気持ち(^o^)

どんな物でも誰かと繋がりがあって入ってきた物は

必ず捨てたりあげたりした物以上に

とっても素敵なプレゼントなんです。(^∇^)

だから、捨ててもあげても売っても良いんですよ♪(^∇^)

私は9割以上捨てました。

でもそれは、私にとって捨てても大丈夫な物でした。

捨てた物以上に良い物が欲しいと思って

捨てるのではなく、

自分の気持ちに正直になって、

捨てたい、 と思うものなのか

あげたい、 と思うものなのか

売りたい、 と思うものなのか

自分の気持ちを大切に判断してくださいね♪(^∇^)

この記事の一行目に書いた

物を減らす上で一番大切な事は

物や人に対する感謝の気持ちなんですよ♪(^-^)

たくさんの方に読んで頂いて嬉しいです♪(^∇^)

いつもありがとうございます♪(^-^)

-----------------------------------------------------------------------------

断捨離ブログランキングです♪

↓↓↓ 断捨離ブログがたくさんあります♪ ↓↓↓

クリックして頂けると嬉しいです!


断捨離 ブログランキングへ