シングルマザーの日記帳

プチミニマリストなシングルマザーのブログです。

PTAの役員会に参加しなかったらどうなるのか?

今年、PTAのクラス役員になりました。

クラスの中から、父2人母2人の計4名がなるんですが、

毎年、母2人の方は、立候補者がいました。

今年は誰も立候補がいなくて、まだ役員をしてなかった

母2人(私含め)が自動的に選ばれました(笑)

父の方は、5年生までに全員役員に当たっていた為、クジ引きで

決まりました。(クジ引きって・・・)

6年生になると、最初に本部役員が決まります。

本部役員は8名くらいいます。

全て、投票により決定します。

本部役員を先に決めてからクラス役員を決めます。

なので、本部とクラスを合わせるとクラスのほぼ半分以上が

役員、ということになります。(笑)

ところで、今年初の役員会が行われたのですが、

(コロナで4月にする予定だったのが延期になっていました)

通常だと、学校で子供を預かってくれるのですが、コロナの影響で

大人との接触を防ぐ為、今回の役員会は欠席してもらって大丈夫です。

と担任の先生から言って頂いたので、欠席しました。

(出欠届けには「出席」に〇をしましたが)

クラス役員の中からリーダー・副リーダーを各1名ずつ。

それぞれのクラス役員はそれぞれに委員会の役員もやるので、

委員会のリーダー・副リーダーも各1名ずつ

選ばれます。

事前に委員会の方のリーダーか副リーダーをしてくれないか、

と本部の会長さんから言われてて、担任の先生から

会長さんから打診はありましたか?と聞かれたので、

あったことを言うと、委員会のリーダーなどを

してくれる場合はクラスのリーダーはしなくても良いとの事でした。

なので、委員会のリーダーなどは、もしなったとしても

いいかな、って思っていました。

結果的に、リーダー・副リーダー共に別の学年の方が

引き受けて下さっていました。

みなさん、とっても優しいです。(*^_^*)

ネットなどで見ると、役員決めは欠席すると、その人に

なるとか書いてあったので、欠席者を選ばないという

優しい気持ちにとても嬉しかったです。

私は出席するつもりだったけど、もし欠席者がいた場合に

その人にリーダーなどを勝手に決めるはやめようと

同じように思っていました。

何にせよ感謝です(*^_^*)

-----------------------------------------------------------------------------

シングルマザーブログランキングです♪

↓↓↓ シングルマザーさんのブログがたくさんあります♪ ↓↓↓

シングルマザーブログランキングです


シングルマザーランキング