シングルマザーの日記帳

プチミニマリストなシングルマザーのブログです。

断捨離後の変化。→でも、買った物。

「断捨離」 「不要なものを断ち、捨て、執着から離れることを目指す整理法」 断捨離、をしていながらも買ったものもあります。 それは 「観葉植物」 です。 風水で運気を上げるための必須アイテム 観葉植物 5個の観葉植物を100均で買いました。 それを入れる植木鉢も100均。 ぐんぐん成長する感じではないけど、 少しずつ大きくなっていってます。 3.jpg 以前のマンションでは、どんなに立派で綺麗な 観葉植物も(100均ではなくホームセンターで購入した) 栄養剤をしても、どこへ置いても枯れてしまっていたのです。 とても変な物件でした。 1階に住んでたのですが、上の階の人も更に上の階の人も 離婚してしまいました。 その物件に住むとふこうになる。 そんな物件ってあるのかもしれないですね。怖いです。 話は戻って、変化の話ですね。 捨てた物への後悔は? 全くありません。むしろ、まだまだ捨てて すっきりしたいです。 ワタシ自身の物はほとんどないので、ストレスも減ったのですが、 家全体を見るとまだまだ多い、持ちすぎだと思う。 あと、庭に粗大ごみがあるので、それを早く処分したいです。 洋服などをしまっていた、透明の大きなケース3個と 超大きなクローゼットなみの大きさのパイプハンガー的なもの。 (解体したので、ほんのわずかですが、不燃物では出せない長さなんです) この巨大パイプハンガーや、籐のタンスなど、以前のマンションの時は 収納や風水を取り入れて、あほみたいに買ってたなぁと 超後悔しています。