シングルマザーの日記帳

プチミニマリストなシングルマザーのブログです。

断捨離を始めたきっかけは、どん底になり、引っ越すしかなかったから。

1年前までは、断捨離するなんて 全く考えたことも、想像することもなかった。 人生がどん底になって、引っ越すしかなくて、 どん底っていうことは家賃も安い所しか選べない。 当然、狭いところになった。 以前の所に比べると約半分の広さしかない。 なので、物を半分は減らさないと引っ越せなかった。 それに自分たちだけでの引っ越し。 極力、物を減らさないといけなかった。 そして、引っ越しをした。 そしたら、急激に運気が上がっていった。 引っ越ししてから、今のアパートに住むように なってから、運気がどんどん良くなっていくのを 実感した。 なぜだろう???なんでかな???って 不思議だった。 毎日の生活が、とてもスムーズで、 楽しくて、ゆったりしていて、とても落ち着く。 なんなんだろう?この気持ちの変化は? 最初はわからなかった。 でもある日、気づいた。 もしかして、 「物を捨てた」 から??? そうに違いない!! 確信しました。 以前の半分の広さしかないのに、 とても幸せだし、豊かに暮らせてる。 精神面がすごく良くなってる。 それからというもの、 毎週2回ある可燃ごみの日には、 毎回4袋ずつくらいゴミを出すようになった。 そして、日を追うごとに どんどん捨てられるようになった。 今現在、9割以上の物を捨てました。 全く後悔していません。 むしろ、とてもすごしやすいし、ストレスが減った。 掃除もしやすくなって、綺麗な状態を維持できる。 「断捨離」 は私を救った、素敵な言葉。 ありがとう。
断捨離 ブログランキングへ